2日ふつか国会こっかいで、日本にっぽん登録とうろくしたたねなえまもための法律ほうりつえることがまりました。日本にっぽんでつくったたねなえを、いままでのように外国がいこくっていくことができないように管理かんりします。

あたらしい果物くだものなどをつくって登録とうろくしたひとが、たねなえを、輸出ゆしゅつしてもいいくに日本にっぽん使つかってもいいところめることができます。

法律ほうりつえたのは、日本にっぽん高級こうきゅう果物くだものなどが外国がいこくてしまったことがあるためです。たとえば、高級こうきゅうなぶどうの「シャインマスカット」は、つくるのに33ねんかかりました。しかし、なえ外国がいこくてしまって、中国ちゅうごくタイなどに輸出ゆしゅつしています。

あたらしい法律ほうりつでは、農家のうか自分じぶんそだてた作物さくもつからたねなえをとって、自分じぶんはたけ使つかうときも許可きょか必要ひつようです。

法律ほうりつめたとき、国会こっかいは、農家のうかはらうことができる値段ねだんたねなえ使つかつづけることができるようにしてほしいと政府せいふいました。

あたらしい法律ほうりつ来年らいねんがつからはじまります。