安倍あべ総理大臣そうりだいじんやめることになったため、14日じゅうよっか自民党じみんとうトップになる総裁そうさいえら選挙せんきょがありました。すが義偉よしひでさん、岸田きしだ文雄ふみおさん、石破いしばしげるさんの3にん選挙せんきょました。

自民党じみんとう国会議員こっかいぎいんなどが投票とうひょうした535ひょうなかで、すがさんがいちばんおおい377ひょうって、あたらしい総裁そうさいになりました。すがさんは、安倍あべ総理大臣そうりだいじん総理大臣そうりだいじんをしていたやくねんあいだ官房長官かんぼうちょうかんをしていました。

すがさんは選挙せんきょのあと、「あたらしいコロナウイルス問題もんだいて、国民こくみん1人ひとり1人ひとり安心あんしんして、安定あんていした生活せいかつができるようにします。安倍あべ総理大臣そうりだいじんがしてきたことをつづけて、改革かいかくすす国民こくみんのためにはたら内閣ないかくをつくります」といました。

16にち国会こっかい総理大臣そうりだいじんえら選挙せんきょがあります。自民党じみんとう議員ぎいんおおいため、すがさんがあたらしい総理大臣そうりだいじんになりそうです。