がつ9日ここのかは、75ねんまえ長崎ながさき原爆げんばくとされたです。

長崎市ながさきしでは今年ことしも、平和へいわいのしきがありました。あたらしいコロナウイルス心配しんぱいなため、しき出席しゅっせきするひとはいつもよりすくない500にんぐらいにしました。

長崎原爆の日

しきでは、原爆げんばくとされた午前ごぜん11ふんに、みんなでしずかにいのりました。

そして、長崎市ながさきし田上たうえ市長しちょうが「わたしたちは、あたらしいコロナウイルス自分じぶんまわりでひろがるまで、こわさがわかりませんでした。おなじように、核兵器かくへいき使つかうまでこわさがわからなかったら、かえことができないくらい大変たいへんなことになります」といました。

そして、「核兵器かくへいきをなくすことは、世界せかいのみんながまもなければならない約束やくそくです。日本にっぽん政府せいふはやく、核兵器かくへいき禁止きんしする条約じょうやくはいってください」といました。

安倍あべ総理大臣そうりだいじんは、核兵器かくへいき禁止きんしする条約じょうやくについてなにいませんでしたが、「日本にっぽんは、核兵器かくへいきがない世界せかいにするための努力どりょくすすます」といました。