がつ6日むいかは、1945ねん広島ひろしま原爆げんばくとされたです。

6日むいか広島市ひろしまし平和公園へいわこうえん平和へいわいのしきがありました。被爆ひばくしたひとやその家族かぞく、83のくに代表だいひょうなど800にん出席しゅっせきしました。今年ことしあたらしいコロナウイルス心配しんぱいで、出席しゅっせきするひとすくなくしました。

原爆げんばくとされた午前ごぜん15ふん、みんなでしずかにいのりました。

しきでは毎年まいとし広島市ひろしまし市長しちょう平和へいわへのおもはなしています。今年ことし松井まつい一実かずみ市長しちょうは「日本にっぽん政府せいふ被爆ひばくしたひとたちのおもって、核兵器禁止条約かくへいききんしじょうやく参加さんかしてほしい」といました。「核兵器禁止条約かくへいききんしじょうやく」は、核兵器かくへいきつくったりったりすることを禁止きんしする条約じょうやくで、世界せかいの40のくに参加さんかしています。

75ねんぎて、被爆ひばくしたひと平均へいきん年齢ねんれいは83さい以上いじょうになりました。これから原爆げんばく経験けいけんをどうつたつづけていくのか、かんがえることが必要ひつようになっています。