厚生労働省こうせいろうどうしょうは、あたらしいコロナウイルスひろがらないようにするため、外国がいこくから日本にっぽんかえったひとは2週間しゅうかんいえなどにいてそとないでほしいとっています。

シンガポール勉強べんきょうしている東京都とうきょうと八王子市はちおうじしひとは、6がつ28にち日本にっぽんかえってきました。このひとは、空港くうこう検査けんさウイルスがうつっていないことがわかりました。しかし、厚生労働省こうせいろうどうしょううとおり、2週間しゅうかんそとないようにしようとかんがえています。

東京都知事選挙

東京都とうきょうとではいま知事ちじえら選挙せんきょをしていて、7がつ5日いつかまでに投票とうひょうをしなければなりません。投票とうひょうできるが、2週間しゅうかんあいだにあるため、このひと投票とうひょうくのをやめることにしました。

東京都とうきょうと選挙管理委員会せんきょかんりいいんかいは「外国がいこくからかえったひと投票とうひょうについてはかんがえていませんでした。医者いしゃうとおりにすることが大切たいせつです」とはなしています。

水野泰孝医師

うつる病気びょうき専門せんもん医者いしゃ水野みずの泰孝やすたかさんは「ウイルスがうつったひと投票とうひょうできるようにすることも必要ひつようだとおもいます」とはなしています。