日本にっぽんには293まんにん以上いじょう外国人がいこくじんんでいます。このなかには、日本語にほんごがわからないため、あたらしいコロナウイルスについての情報じょうほうがよくわからない外国人がいこくじんもいます。

神奈川県かながわけん大和市やまとしには、タイやタガログなど6つの外国語がいこくご診察しんさつをしている病院びょういんがあります。3がつから、ウイルスがうつったかもしれないと心配しんぱいして、診察しんさつ相談そうだん外国人がいこくじんえています。病院びょういん先生せんせいは「ウイルス検査けんさけるための情報じょうほうは、日本人にっぽんじんでもわかりにくいです。このような情報じょうほう外国人がいこくじんにはほとんどとどていません」とはなしています。

東京都とうきょうとにあるNPOの「tell」では、こころ問題もんだいなどの相談そうだん英語えいごでできます。2がつから、相談そうだんは1にちに100以上いじょうえました。ほとんどがあたらしいコロナウイルス相談そうだんです。相談そうだんする外国人がいこくじんは、日本にっぽん役所やくしょ情報じょうほうは、英語えいご情報じょうほうがとてもすくないなどとっています。