ねんまえの3がつ11にち東日本ひがしにほん大震災だいしんさい福島第一ふくしまだいいち原子力げんしりょく発電所はつでんしょ事故じこがありました。1まん8000にん以上いじょうひとくなったり行方不明ゆくえふめいになったりしました。避難ひなんしているあいだくなったひとも3700にん以上いじょういます。

今年ことしあたらしいコロナウイルスひろがっているため、くにおおくのなどがくなったひとのためにいのしき中止ちゅうししました。津波つなみおおきな被害ひがい宮城県みやぎけん石巻市いしのまきしでは、あさはやくからうみえるやまのぼっていのひとがいました。

震災しんさい原発げんぱつ事故じこのため、いまも4まん8000にんぐらいのひと自分じぶんいえもどることができません。被害ひがいおおきかったまちおおくは人口じんこうたままです。被害ひがいけたひといま生活せいかつについてくと、半分はんぶんぐらいのひとが「おもっていたよりわるい」とこたえています。

福島第一ふくしまだいいち原発げんぱつは、事故じこから40ねん安全あんぜん原子炉げんしろこわ計画けいかくです。これからは放射線ほうしゃせん物質ぶっしつよごれたみず燃料ねんりょうかたづけるむずかしい作業さぎょうをしなければなりません。