WHOスイスで30にち専門家せんもんかあつめて緊急きんきゅう会議かいぎひらいて、あたらしいコロナウイルス中国ちゅうごくなどでひろがっていることについてはなました。その結果けっか、このウイルス中国ちゅうごく以外いがいにもひろがる可能性かのうせいたかくて、とても危険きけんだと発表はっぴょうしました。

WHOは、病院びょういんくすり十分じゅうぶんにないくにひろがらないように、たすける必要ひつようがあるとっています。ワクチン病気びょうきなお方法ほうほうウイルスがうつったひとつける方法ほうほういそいで研究けんきゅうすることや、間違まちがった情報じょうほうひろがらないようにすることも必要ひつようだとっています。しかし、貿易ぼうえきひと移動いどうすることは禁止きんししないとっています。

WHOが「とても危険きけんだ」とったことは、いままでに5かいあります。2014ねんにポリオがひろがったときや、去年きょねんがつにアフリカでエボラ出血熱しゅっけつねつひろがったときなどです。

あたらしいコロナウイルス原因げんいん病気びょうきになったひとは、1がつ31にちひるまでに、中国ちゅうごく以外いがいの22のくに地域ちいきで128にんつかっています。