アフガニスタンひとたちのために活動かつどうをしていた中村なかむらてつさんがくなりました。中村なかむらさんは、くるまっていたときに、じゅうれました。中村なかむらさんと一緒いっしょにいた運転手うんてんしゅなど5にんくなりました。

中村なかむらさんは医者いしゃで、73さいでした。中村なかむらさんはながあいだアフガニスタン病気びょうきひとたすたり農業のうぎょう使つか水路すいろつくったりしてきました。

事件じけんがあった都市としでは4日よっかよる、たくさんのひとあつまって、中村なかむらさんがくなったことをかなしみました。

中村なかむらさんは、外国人がいこくじんはじめてアフガニスタン名誉めいよ国民こくみんになりました。東京とうきょうにあるアフガニスタン大使館たいしかんは「中村なかむらさんはアフガニスタン人生じんせいささげてくれました。すばらしい友人ゆうじんです」とっています。

アフガニスタンでは、外国がいこく軍隊ぐんたいがほとんどかえったあとテロなどがえて、危険きけん状態じょうたいつづいています。中村なかむらさんが活動かつどうしていたNGOの「ペシャワールかい」は、「これからも活動かつどうつづけます。それが中村なかむらさんのねがだとおもいます」とっています。