舩後ふなご靖彦やすひこさんは、今年ことしなつ選挙せんきょ参議院さんぎいん議員ぎいんになりました。からだうごかなくなるALSという病気びょうきで、おおきなくるまいす使つかっています。舩後ふなごさんは7日なのか国会こっかい委員会いいんかいはじめて政府せいふ質問しつもんしました。

舩後ふなごさんは、チューブのようなものをかんでパソコンをうごかしました。そして、「質問しつもん方法ほうほうなどをかんがえてくれてありがとうございました」という文章ぶんしょうを、パソコンからおとしてあいさつしました。

そのあと秘書ひしょ舩後ふなごさんのわりに「障害しょうがいがあるかどうかに関係かんけいなく、どもたちがみんな一緒いっしょ勉強べんきょうできるようにしてほしいです」と質問しつもんみました。もう一度いちど質問しつもんするときは、舩後ふなごさんがボードしめて、秘書ひしょみました。

委員会いいんかいは、舩後ふなごさんが質問しつもんするあいだ時間じかんないように時計とけいめました。舩後ふなごさんが質問しつもんできる時間じかんは25ふんでしたが、全部ぜんぶで45ふんかかりました。舩後ふなごさんは「これからは質問しつもん時間じかんをつけます」とはなしました。