イギリス議会ぎかい下院かいん6日むいか解散かいさんして、来月らいげつ12にち選挙せんきょおこなうことになりました。650にん議員ぎいんえらびます。

ジョンソン首相しゅしょうは「わたしたちの保守党ほしゅとう選挙せんきょったら、来年らいねんがつEUからることができます」といました。ジョンソン首相しゅしょう先月せんげつEUはなて、るときの約束やくそくめました。しかし、議会ぎかいでは保守党ほしゅとう議員ぎいん半分はんぶんよりすくなかったため、この約束やくそくみとていません。ジョンソン首相しゅしょう選挙せんきょをして、保守党ほしゅとう議員ぎいん半分はんぶんよりおおくして、EUからはやたいとかんがえています。

野党やとう労働党ろうどうとうは「わたしたちがったら、EUからるかどうか、もう一度いちど国民こくみんみんなに投票とうひょうしてもらいます」とっています。

世論調査よろんちょうさによると、保守党ほしゅとう応援おうえんするひと労働党ろうどうとう応援おうえんするひとよりおおくなっています。しかしジョンソン首相しゅしょう政府せいふでは問題もんだいつかった大臣だいじんやめたりしていて、結果けっか予想よそうするのはむずかしくなっています。