JR東日本ひがしにほんは、電車でんしゃえき出発しゅっぱつする時間じかんホームらせています。

11がつから山手線やまのてせんホームでは、「やくぷん」など、あとなんぷん電車でんしゃえきるかをらせることにしました。来年らいねんがつまでに山手線やまのてせん全部ぜんぶえきえる予定よていです。今月こんげつ1日ついたちから上野うえのえき秋葉原あきはばらえきでは、午前ごぜんから午後ごご11あいだわっています。それ以外いがい時間じかんつぎ電車でんしゃるまでのあいだながいため、いままでとおなじように電車でんしゃ出発しゅっぱつする時間じかんらせます。

中国ちゅうごくアメリカなどおおくの外国がいこくでは、電車でんしゃえきるまでの時間じかんらせています。来年らいねん東京とうきょうオリンピックパラリンピックがあるため、外国人がいこくじんにもわかりやすくするためにえます。

アメリカから旅行りょこう女性じょせいは「時計とけいなくてもいいので、電車でんしゃえきるまでの時間じかんのほうがわかりやすいです」とはなしていました。

JR東日本ひがしにほんは「山手線やまのてせん以外いがいえきえるかどうかは、おきゃくさんからの意見いけんなどをいてからかんがえます」とはなしています。