日本にっぽんでは台風たいふうなどの災害さいがいつづいています。安全あんぜんのための情報じょうほう交通こうつう情報じょうほうなどを、旅行りょこう外国人がいこくじんにもわかりやすくつたえることが必要ひつようです。先月せんげつ台風たいふうのとき、成田空港なりたくうこうから東京とうきょう電車でんしゃやバスがまって、1まん7000にん空港くうこうからることができなくなりました。しかし、外国人がいこくじん交通こうつう情報じょうほうをしっかりつたえることができませんでした。

観光庁かんこうちょうは、旅行りょこう会社かいしゃ電車でんしゃ会社かいしゃ専門家せんもんかなどをあつめて29にち会議かいぎひらきました。これから、旅行りょこうのとき外国人がいこくじんがどうやって情報じょうほうをチェックしているかを調しらべます。安全あんぜんのための情報じょうほう外国人がいこくじんがどのくらいわかっているかも調しらべます。

そして、いろいろな外国語がいこくごで、もっとわかりやすく情報じょうほうつたえるためにどうしたらいいかをかんがえます。SNSやアプリのやく使つかかたなどもかんがえて、来年らいねんがつごろ発表はっぴょうする予定よていです。