テニスの大坂おおさかなおみ選手せんしゅは、今月こんげつ中国ちゅうごくであった大会たいかい優勝ゆうしょうしました。今年ことしかい優勝ゆうしょうして、いま世界せかいランキングは3ばんです。

大坂おおさか選手せんしゅのおとうさんはハイチ出身しゅっしんで、おかあさんは日本人にっぽんじんです。日本にっぽんまれて、3さいからアメリカんでいるため、日本にっぽんアメリカ国籍こくせきっています。法律ほうりつでは22さいになるまえに1つの国籍こくせきえらばなければなりません。大坂おおさか選手せんしゅNHK質問しつもんこたえて、来年らいねん東京とうきょうオリンピック日本にっぽん代表だいひょうたいので、日本にっぽん国籍こくせきえらんだとはなしました。

大坂おおさか選手せんしゅは「日本にっぽんのために試合しあいをすることはとても特別とくべつで、すばらしい経験けいけんになります。東京とうきょうオリンピックでいい試合しあいをして、きんメダルりたいとおもっています」とはなしていました。

大坂おおさか選手せんしゅ来年らいねんオリンピック日本にっぽん代表だいひょうになるためには、日本にっぽんチームはいって国際こくさいテニス連盟れんめいおこな国際こくさい大会たいかいにあと1かいることが必要ひつようです。