日本にっぽん韓国かんこく関係かんけいわるくなっているため、交流こうりゅう行事ぎょうじ中止ちゅうしになっています。

岐阜県ぎふけん大垣市おおがきし予定よていだった韓国かんこくチャンウォン少年しょうねんサッカーチームは「くにくに関係かんけいむずかしくなっているのできません」と連絡れんらくしてきました。いままで大垣市おおがきしチャンウォン少年しょうねんサッカーチームそれぞれって交流こうりゅうしていました。

大垣市おおがきしおとこは「一緒いっしょあそびたいとおもっていました。残念ざんねん気持きもちでいっぱいです」とはなしていました。韓国かんこくどもたちもとても残念ざんねんがっていると連絡れんらくがありました。

韓国かんこく市民しみんどもなどと交流こうりゅうする行事ぎょうじは、北海道ほっかいどう旭川市あさひかわし岡山県おかやまけん備前市びぜんし長崎県ながさきけん対馬市つしましなどでも中止ちゅうしになっています。

日本にっぽん韓国かんこくは、戦争せんそうちゅう韓国かんこくひと日本にっぽん会社かいしゃはたらかせたことについての問題もんだいや、日本にっぽん韓国かんこく輸出ゆしゅつするときのまりきびしくしたことなどで、関係かんけいわるくなっています。