飛行機ひこうきつくっている会社かいしゃは、電気でんき飛行機ひこうきつく研究けんきゅうをしています。地球ちきゅう気温きおんがる原因げんいんになっている二酸化炭素にさんかたんそすくなくするためです。

飛行機ひこうきつくっているアメリカボーイングは、日本にっぽん会社かいしゃ一緒いっしょ電気でんき飛行機ひこうきつく研究けんきゅうをすることになりました。日本にっぽんでは、電気でんきはしくるまをたくさんつくっています。このため、日本にっぽん電池でんちモーターなどをつく会社かいしゃには、安全あんぜんでいい品物しなものつくるためのたか技術ぎじゅつがあります。

25にちボーイングひと経済産業省けいざいさんぎょうしょうて、日本にっぽんの20の会社かいしゃはなました。ボーイングひとは「未来みらい技術ぎじゅつ一緒いっしょつくることができるくに日本にっぽんだけです」とはなしました。

電池でんちつく会社かいしゃの「GSユアサ」は、飛行機ひこうき使つかうためのあたらしい電池でんち研究けんきゅうする計画けいかくがあるといました。

経済産業省けいざいさんぎょうしょうは、研究けんきゅうのためのおかね日本にっぽん会社かいしゃして協力きょうりょくします。