21にち参議院さんぎいん議員ぎいんえら選挙せんきょ投票とうひょうがあって、124にん議員ぎいんまりました。

自民党じみんとうが57にん立憲民主党りっけんみんしゅとうが17にん国民民主党こくみんみんしゅとうが6にん公明党こうめいとうが14にん共産党きょうさんとうが7にん日本にっぽん維新いしんかいが10にん社民党しゃみんとう1人ひとりれいわ新選組しんせんぐみ2人ふたりNHKから国民こくみんまもとう1人ひとり、どの政党せいとうでもないひとが9にんでした。

いま政府せいふをつくっている自民党じみんとう公明党こうめいとうは、124にん半分はんぶんよりおおい71にんえらばれて、ちました。しかし、憲法けんぽうえたいとかんがえるほかの政党せいとうや、選挙せんきょがなかった議員ぎいんなどをしても160にんで、参議院さんぎいん憲法けんぽうえるはなはじめるために必要ひつような164にんにはりませんでした。

この選挙せんきょは、選挙せんきょ男性だんせい女性じょせいかずをできるだけおなじにする法律ほうりつができてからはじめてのくに選挙せんきょでした。104にん女性じょせい選挙せんきょて、いちばんおおかった3ねんまえ選挙せんきょのときとおなじ28にんえらばれました。