日本にっぽん政府せいふ今月こんげつ半導体はんどうたいなどをつくるのに必要ひつような3つの材料ざいりょう韓国かんこく輸出ゆしゅつするときのまりきびしくしました。この材料ざいりょう兵器へいきつくるときにも使つかうことができますが、韓国かんこく貿易ぼうえき問題もんだいがあるためきびしくしたと日本にっぽんっています。

しかし韓国かんこくは、貿易ぼうえきについてしっかり調しらべているので、きびしくするのをやめるようにっています。半導体はんどうたい韓国かんこく大事だいじ産業さんぎょうです。3つのうち2つの材料ざいりょうは90%以上いじょう日本にっぽんから輸入ゆにゅうしています。

韓国かんこくムン大統領だいとうりょうは15にち、「日本にっぽん歴史れきし経済けいざい問題もんだい一緒いっしょにしていてよくない」といました。韓国かんこくでは、だい次世界大戦じせかいたいせんのときに日本にっぽん会社かいしゃはたらかされたとっているひとたちが、賠償ばいしょうのおかねはらうように日本にっぽん会社かいしゃっています。日本にっぽん政府せいふは、この問題もんだい解決かいけつするためにはなたいとっていますが、韓国かんこくこたえていません。

日本にっぽん政府せいふは16にちムン大統領だいとうりょうっていることはただしくないとつよいました。