神奈川県かながわけん横須賀市よこすかしは、ふねくるまつく会社かいしゃはたらひとて、人口じんこうすくなくなっています。横須賀市よこすかし観光かんこうでまちを元気げんきにしようとかんがえて、世界せかい人気にんきがある漫画まんが「ONE PIECE」のイベント8日ようかからはじめました。

ちかくにあるひとのいない「猿島さるしま」を海賊かいぞくしまにして、しま名前なまえ漫画まんが主人公しゅじんこうおなじ「モンキー・D・ルフィとう」にしました。そして、ひとおなおおきさの漫画まんがキャラクター人形にんぎょうを10きました。しままった場所ばしょでスマートフォンを使つかって写真しゃしんると、画面がめんてくる漫画まんがキャラクター一緒いっしょうつすことができます。

北海道ほっかいどうから男性だんせいは「1人ひとりましたが、とてもたのしいです」とはなしていました。

横須賀市よこすかしにある11のレストランでは漫画まんが関係かんけいがある特別とくべつ料理りょうりしています。なかとお京浜急行けいひんきゅうこうえき名前なまえも、漫画まんがキャラクター関係かんけいがある名前なまえわっています。

このイベントは10がつ20日はつかまでです。