ども食堂しょくどう」は、おやはたらいていて1人ひとり食事しょくじをしなければならないどもなどが、無料むりょうすくないおかね食事しょくじができるところです。

ども食堂しょくどう応援おうえんしているNPOによると、ども食堂しょくどう今年ことしがつに3718ありました。去年きょねんがつより1400以上いじょうえて、1.6ばいになりました。ども食堂しょくどうがいちばんおおところ東京都とうきょうとで、488ありました。人口じんこうおおところおおくなっています。すくないところは11ある秋田県あきたけんなどでした。

このNPOは、小学校しょうがっこうがあるところども食堂しょくどうも1つあるのがいちばんいいとかんがえています。沖縄県おきなわけんにあるども食堂しょくどうかず小学校しょうがっこうかずの60.5%で、日本にっぽんでいちばんたか割合わりあいになっています。いちばんひくところ秋田県あきたけんで5.5%でした。

NPOは「ども食堂しょくどうは、おかねこまっている家庭かていどものためだけではなくて、どもからお年寄としよまでいろいろなひと交流こうりゅうできるところです。このことをみなさんにってほしいです」とはなしています。