中国ちゅうごくで、宮崎駿みやざきはやお監督かんとくアニメ映画えいがせん千尋ちひろかみかくし」のはじめての上映じょうえいが15にちからはじまりました。

映画館えいがかんでは、大勢おおぜいどもやわかひとたちが映画えいがたのしんでいました。これから中国ちゅうごくの9000ぐらいの映画館えいがかん上映じょうえいする予定よていです。

映画えいがひとは「アニメ本当ほんとうにきれいでした。ひとがどのようにきていったらいいかをおしえてくれて、とても感動かんどうしました」とはなしていました。

宮崎駿みやざきはやお監督かんとく映画えいが中国ちゅうごくでも人気にんきがあって、去年きょねんはじめて上映じょうえいした「となりのトトロ」は、大勢おおぜいひとました。いままでに「ドラえもん」や「万引まんび家族かぞく」などの日本にっぽん映画えいが上映じょうえいしました。

中国ちゅうごくでは最近さいきん、たくさんの日本にっぽん映画えいが上映じょうえいするようになりました。日本にっぽん中国ちゅうごく関係かんけいがよくなっていて、日本にっぽん映画えいが上映じょうえいする許可きょか中国ちゅうごく政府せいふからもらいやすくなっているからだとかんがえられています。