東京福祉大学とうきょうふくしだいがくでは、ベトナムじんやネパールじんなどの留学生りゅうがくせい大学だいがくなくなってどこにいるかわからなくなりました。

くに調しらべると、3ねんで1610にん行方不明ゆくえふめいになっていました。このなかの1113にんは「学部研究生がくぶけんきゅうせい」で、大学だいがくはいまえ準備じゅんび勉強べんきょうをしているはずでした。

くには「しっかり勉強べんきょうできる環境かんきょうではないのに、大勢おおぜい留学生りゅうがくせいれた大学だいがく問題もんだいがある」といました。そして、東京福祉大学とうきょうふくしだいがく学部研究生がくぶけんきゅうせいには留学生りゅうがくせいビザさないことにしました。

このようなことがないように、くに日本中にほんじゅう大学だいがく調しらべることにしました。大学だいがくをやめたひとや、やめたあとくにかえらないで日本にっぽんのこっているひとかず調しらべます。そして、大学だいがく留学生りゅうがくせい勉強べんきょう生活せいかつをしっかりチェックするようにいます。よくならない場合ばあい、その大学だいがくには留学生りゅうがくせい入学にゅうがくできないようにして、大学だいがく名前なまえ発表はっぴょうします。