がつ19にち東京とうきょう池袋いけぶくろで87さいひと運転うんてんするくるまが、ひと自転車じてんしゃぶつかる事故じこがありました。この事故じこで、自転車じてんしゃ横断歩道おうだんほどうわたっていた31さい松永まつなが真菜まなさんと3さいむすめ莉子りこちゃんがくなって、10にんがけがをしました。

24日にじゅうよっか真菜まなさんの32さいおっと記者きしゃたちのまえで、「大事だいじつまむすめ突然とつぜんいなくなって、なみだまりません。これからむすめがどんどんおおきくなって、大人おとなになっていえからていって、そのあともわたしつまはずっと一緒いっしょにいるとしんていました。しかし、わたしたちの未来みらいはなくなってしまいました。くやしいです」とはなしました。

去年きょねんくるま運転うんてんしていてひとくなる事故じここした75さい以上いじょうひとは、460にんいました。おととしより42にんえました。

おっとは「すこしでもくるま運転うんてん心配しんぱいがあるひとは、運転うんてんをやめることをかんがえてほしいです。家族かぞくなか運転うんてん心配しんぱいがあるひとがいたら、家族かぞくでどうしたらいいかはなてください。みんなでかんがえたら、交通事故こうつうじこくなるひとらすことができるかもしれません」とはなしました。