学校がっこう先生せんせい仕事しごとおおくて、中学校ちゅうがっこう先生せんせいの60%は1かげつ残業ざんぎょう時間じかんが80時間じかん以上いじょうになりそうだとわれています。

神奈川県かながわけん横浜市よこはまし中学校ちゅうがっこう先生せんせい仕事しごと調しらべると、家庭かていとの連絡れんらくに1にち平均へいきん13ぷん、1ねんで44時間じかん以上いじょうかかっていました。先生せんせいはいつも、学校がっこうやすむという電話でんわけたり、家庭かていわたプリントつくったりしています。

横浜市よこはまし先生せんせい仕事しごとらすため、来月らいげつから6つの学校がっこう家庭かていとの連絡れんらくIT技術ぎじゅつ使つかってみることにしました。

学校がっこうには24時間じかんいつでも電話でんわできて、機械きかいがいろいろなくに言葉ことば案内あんないします。やす理由りゆう番号ばんごうしてつたえます。学校がっこうプリントではなくてメール家庭かてい連絡れんらくします。学校がっこう連絡れんらくはコンピューターがまとめます。

横浜市よこはましは6つの学校がっこうでうまくいったら、全部ぜんぶ学校がっこうもこのようにしたいとかんがえています。