去年きょねんがつ北海道ほっかいどうおおきな地震じしんがありました。このとき、おおくの外国人がいこくじん観光かんこうきゃくはことばがわからなくて、どこにげたらいいかや、交通こうつう情報じょうほうがわかりませんでした。このため北海道ほっかいどう運輸局うんゆきょく5日いつか札幌市さっぽろし外国人がいこくじん必要ひつよう情報じょうほうつたえる訓練くんれんおこないました。

訓練くんれんは、外国人がいこくじん観光かんこうきゃくおおいホテルでもおこないました。メールでホテルに情報じょうほうとどと、ホテルのひとたちは印刷いんさつして、みんながることができるようにロビーにはりました。訓練くんれん参加さんかした外国人がいこくじん情報じょうほうたり、スマートフォンのカメラでQRコードをうつしたりして、電車でんしゃ飛行機ひこうき情報じょうほうをチェックしました。ポーランドからひとは「このような情報じょうほうはとてもやくつとおもいます。でもやQRコードがちいさいとおもいました」とはなしていました。

北海道ほっかいどう運輸局うんゆきょくなどは、情報じょうほうを1つにあつめてウェブサイトつたえることもかんがえています。