日本にっぽん政府せいふは、沖縄県おきなわけん宜野湾市ぎのわんしにあるアメリカぐん普天間基地ふてんまきち名護市なごし辺野古へのこうつため、辺野古へのこうみめる 工事こうじをしています。

24日にじゅうよっか工事こうじについて沖縄県おきなわけんひとたちの意見いけん投票とうひょうがあって、有権者ゆうけんしゃの52.48%が投票とうひょうしました。「反対はんたい」は43まん4273びょう、「賛成さんせい」は11まん4933びょう、「どちらでもない」は5まん2682ひょうでした。

反対はんたい」に投票とうひょうしたひと有権者ゆうけんしゃの25%よりおおかったため、沖縄県おきなわけん玉城たまき知事ちじ日本にっぽん総理大臣そうりだいじんアメリカ大統領だいとうりょう投票とうひょう結果けっかつたえることになりました。

玉城たまき知事ちじは、沖縄県おきなわけんひとたちが工事こうじ反対はんたいしていることがはっきりわかったため、工事こうじをやめてもらいたいとかんがえています。

日本にっぽん政府せいふは、普天間基地ふてんまきちをできるだけはやうつたいとかんがえていて、工事こうじつづけるつもりです。

政府せいふ沖縄県おきなわけんはなむずかしくなりそうです。