17にち、6434にんくなった阪神はんしん淡路大震災あわじだいしんさいから24ねんになりました。神戸市こうべし東遊園地ひがしゆうえんちには、くなったひとのためにおおくのひとあつまりました。くなったひと家族かぞくなどがやく5000ぼんろうそくをつけて、地震じしんこっ午前ごぜん46ぷんにみんなでしずかにいのりました。

31さい柴田しばた大輔だいすけさんは、地震じしんいえこわれて、3さいと1さいだったおとうとくなりました。柴田しばたさんは「ははおとうとたちをんでいたこえや、おとうといていたこえいまもはっきりとおもします」とはなしていました。

NHK去年きょねん10がつ阪神はんしん淡路大震災あわじだいしんさいおおきな被害ひがいけた神戸市こうべしなどにんでいるひと手紙てがみおくって質問しつもんしました。その結果けっか、94%のひと地震じしんなどのときのためにみずもの準備じゅんびしていました。しかし、この地震じしんまえてたいえんでいるひとなかで、おおきな地震じしんでもいえたおれないかどうか調しらべたひとは21%だけでした。

この地震じしんらないわかひとがこれからえていきます。どんなことがこったかや、どんな準備じゅんび必要ひつようかなどをつたえていかなければなりません。