あたらしいとしはじまって、平成へいせい31ねんになりました。今年ことし元号げんごうは、4がつまで「平成へいせい」ですが、5がつからあたらしくなります。いま天皇てんのう陛下へいかが4がつ30にち退位たいいして、5がつ1日ついたち皇太子こうたいしさまがあたらしい天皇てんのうになるためです。

日本にっぽん最初さいしょ元号げんごうは、645ねんはじまった「大化たいか」です。いまの「平成へいせい」は247番目ばんめです。むかしは、天皇てんのうあたらしくなったときだけではなくて、災害さいがいやおいわいがあったときにも元号げんごうえていました。1人ひとり天皇てんのうあいだに8つの元号げんごう使つかったこともありましたが、いま天皇てんのうあたらしくなったときに、あたらしい元号げんごうめます。

あたらしい元号げんごうは、アジアの歴史れきし日本にっぽん文学ぶんがくなどを研究けんきゅうしている学者がくしゃがいくつかのあんかんがえます。2つの漢字かんじ使つかって、んだりいたりしやすくて、いい意味いみのことばをかんがえます。そして、大臣だいじんなどがあつまる会議かいぎで1つにまります。政府せいふは、あたらしい元号げんごうなにになるかまだ発表はっぴょうしていません。

今年ことしは、皇太子こうたいしさまが天皇てんのうになる5がつ1日ついたち祝日しゅくじつになって、4がつ27にちから5がつ6日むいかまで、やすみが10日とおかつづきます。