韓国かんこくでは、大学だいがく卒業そつぎょうしても仕事しごとつからないひとがたくさんいます。仕事しごとさがしているわかひとの10%以上いじょう仕事しごとつかっていません。

首都しゅとソウル7日なのか日本にっぽん会社かいしゃはたらきたい学生がくせいなどのための就職しゅうしょく面接めんせつかいがあって、日本にっぽんIT観光かんこうなどの会社かいしゃが100以上いじょうあつまりました。

日本にっぽん会社かいしゃは、会場かいじょうに「韓国人かんこくじんにぜひ会社かいしゃはいってほしいです」といたかみったり、面接めんせつ試験しけん日本にっぽんくためのおかね会社かいしゃはらうとったりしていました。荷物にもつはこ会社かいしゃひとは「わかひとりないので、韓国かんこくひとてほしいです」とはなしていました。

学生がくせいたちは、会社かいしゃ説明せつめいいて熱心ねっしん質問しつもんしたり、日本語にほんご自分じぶん紹介しょうかいをしたりしていました。今年ことし大学だいがく卒業そつぎょうした女性じょせいは「日本にっぽん会社かいしゃ社員しゃいんそだてようという雰囲気ふんいきがあるので、ぜひはたらきたいです」とはなしていました。