おおきな会社かいしゃはいっている「経団連けいだんれん」は、来年らいねんはる就職しゅうしょくしたい大学生だいがくせいなどの面接めんせつは6がつからとめています。このため、おおくの会社かいしゃ1日ついたちから面接めんせつはじめました。

保険ほけん会社かいしゃの「東京海上日動とうきょうかいじょうにちどう」は、日本中にほんじゅうの40の場所ばしょ面接めんせつはじめました。最近さいきんはたらひとりなくなっているため、会社かいしゃ必要ひつようかず学生がくせいあつめることがむずかしくなっています。この会社かいしゃすこしでもはや学生がくせいうために、仕事しごと体験たいけんするインターンシップをおおくしたり、学生がくせいはや書類しょるいしてもらったりしました。

調査ちょうさ会社がいしゃによると、会社かいしゃから就職しゅうしょく約束やくそくをしてもらった学生がくせいは、5がつ1日ついたちまでに42.7%もいました。しかし、約束やくそくした会社かいしゃはいるかどうかめていない学生がくせいおおくて、90%ぐらいの学生がくせいがまだ就職しゅうしょくする会社かいしゃをさがしています。

面接めんせつけた女子じょし学生がくせいは「面接めんせつはじまるまえから、おおきな会社かいしゃ自分じぶん興味きょうみっているとかんじることがおおくて、うれしくおもっています」とはなしていました。