アプリを利用するために費用はかかりますか?

本アプリは無料でご利用いただけます。
ただし、インターネット接続に必要な費用やアップロードに伴う通信料等につきましてはお客様のご負担となります。パケット定額契約未加入の場合は通信料が高額になるおそれがございますのでご注意ください。

上手な撮影の方法が知りたい。

アプリ内の「動画撮影講座」で解説しています。ぜひご覧ください。

投稿の方法が知りたい。

NHKインターネットサービス利用規約」と「 報道・著述分野プライバシーポリシー」をよくお読みください。利用規約に同意していただける場合には以下の手順に従い投稿してください。
1.アプリのトップ画面下にある「投稿する」のアイコン、または画面右上にある「投稿する」をタップして投稿画面へお進みください。
2.投稿画面の内容入力にある「タイトル」や「お名前」などの記入欄はすべて入力してください。
3.「投稿するファイルを選択」に記載されている注意事項をご確認の上、「投稿するファイルを選ぶ」をタップして投稿したい動画、または静止画のファイルを選んでください。
4.投稿していただいた個人情報の取り扱いについては「報道・著述分野プライバシーポリシー」をご確認ください。
5.「NHKインターネットサービス利用規約」に同意していただけましたらチェックボックスをタップしてチェックを入れてください。
6.「投稿する」をタップしてください。確認画面が出ますので「送信」をタップしてください。投稿完了画面が表示され投稿が完了します。

アップロードがうまくいかない。

投稿するファイルの拡張子をご確認ください。また、ネットワークストレージ上のファイルを投稿する場合、うまく投稿できない可能性があります。いったん、端末に投稿するファイルを移動してアップロードしてください。

本アプリはどのような情報にアクセスしますか?

本アプリでは、カメラ機能、マイク機能および端末の写真アプリにアクセスします。また、ファイルを投稿していただく際に、端末の位置情報機能を利用し、お客様の現在位置情報を取得いたします。ただし、この位置情報機能は投稿画面の「現在位置情報を送信」のチェックボックスにチェックを入れない限り有効になりません。

投稿した動画は何に使われるの?

みなさまから投稿していただいた動画などのファイルは、ニュース、番組の取材、制作のために利用させていただきます。
詳しい説明は、「報道・著述分野プライバシーポリシー」と「NHKインターネットサービス利用規約」をご覧ください。