大雨などの災害に備え 約120種類の防災グッズの展示会

四国地方も梅雨入りする中、大雨などの災害に備えてもらおうと、およそ120種類の防災グッズを一堂に集め、実際に見て触れることができる展示会が松山市で開かれています。

この催しは松山市のウェブサイト運営会社が開き、会場にはおよそ120種類の防災グッズが一堂に展示されています。
このうち、非常食のコーナーでは、トマトのリゾットやカレー味のピラフなど、さまざまなメニューの商品が並べられていて、水を使わずに調理できるものも多いということです。
またふだんはアートとして壁に飾りますが、災害時には、簡易トイレに様変わりするという、ユニークな防災グッズも紹介されています。
このほか、ペットと一緒に避難することを想定して、ドッグフードや消臭機能を備えた袋などペットと避難所で過ごすために必要なものがまとめられた持ち出しセットも訪れた人の関心を集めていました。
訪れた40代の男性は「南海トラフ地震に対する不安もあるので、備蓄を充実させたいです」と話していました。
企画した会社の河野晴信マネージャーは「実際に会場に来てもらい最新の防災グッズを手に取って試してほしいです」と話していました。
この展示会は、21日も午後5時まで松山市の「いよてつ会館」で開かれています。