県内のタクシー会社3社 予約受け配車時に100円上乗せ


タクシー業界での運転手不足が深刻化する中、県内のタクシー会社3社は25日から予約を受けて配車する際に運賃に100円を上乗せします。上乗せ分を賃上げなどに回して人手の確保を図りたい考えです。

松山市のタクシー会社、「伊予鉄タクシー」と「四国交通」それに「拓殖交通」は25日から電話や配車アプリで予約した人を対象に運賃に一律100円を上乗せする「迎車回送料金」を導入します。
運転手不足や燃料費の高騰に対応するためだとして四国運輸局に上乗せを申請し、今月15日に認可が下りました。
四国運輸局によりますと愛媛県内でこの料金体系が導入されるのは初めてです。
県内のタクシー会社の間では運転手不足が深刻化していて新型コロナが5類に移行されたことで観光客が増加しているものの運転手が足りずに配車できないなどの影響も出ています。
タクシー運賃の値上げに踏み切る動きも出ていますが3社はさらに配車での上乗せ分を賃上げなどに回して新規の採用や離職の防止につなげたい考えです。
料金の上乗せは利用者負担が増加し客離れにつながる可能性もありますが、それだけタクシー業界で人手の確保が差し迫った課題になっていることを示していて各社は難しい対応を迫られた形です。