愛媛県 物価高支援で給付金受付開始

物価高騰の影響が長期化していることから愛媛県は、ことし新たに子どもが生まれた世帯など一定の条件を満たす子育て世帯を対象に給付金の申請を受け付けています。

愛媛県は物価高騰の影響で経済的に厳しい状況に置かれている子育て世帯を支援するため新たに「子育て世帯生活応援給付金」を設けて支給に必要な申請の受け付けを始めました。
支給対象と受け取れる金額は、子育て世帯の状況によって異なります。
まず、ことし1月から来年3月までに新たに子どもが生まれた世帯には、「子ども1人あたり」3万円が支給されます。
また、ことし6月時点で県内に住んでいる住民税の「均等割」のみが課税されている世帯で18歳以下の子どもを養育している場合は、「1世帯あたり」3万円が支給されます。
同様の世帯で子どもに障害がある場合は、対象となる年齢が20歳以下までに広がります。
給付金の受け取りには申請手続きが必要で、県は郵送または専用のウェブサイトで必要書類の提出を求めています。
愛媛県は、支給対象や申請手続きの確認などのため専用のコールセンターを開設していて、番号は089−993−5901となっています。
土日祝日と年末年始を除く、午前9時から午後5時まで対応しているということで、「支給対象かどうかわからない場合は、まず電話して欲しい」と呼びかけています。