神奈川県 黒岩知事“米軍施設の小型揚陸艇部隊の情報提供を“

神奈川県の黒岩知事は在日アメリカ軍との定例の意見交換会で、横浜港内にあるアメリカ軍の施設で運用が始まった陸軍の小型揚陸艇部隊について、活動の内容を適切に情報提供するよう要望しました。

意見交換会は、在日アメリカ陸軍基地「キャンプ座間」で開かれ、神奈川県の黒岩知事は横浜港内にあるアメリカ軍の「横浜ノース・ドック」で運用が始まった陸軍の小型揚陸艇部隊について、「市街地にも近く何が行われているのかはっきりわからないと住民が不安に思う」と述べ、適切に情報提供するよう要望しました。
これに対し、在日アメリカ陸軍のデイヴ・ウォーマック司令官は「軍事上、すべてをオープンにはできないが、なるべく情報提供を行い信頼醸成に努めたい」と述べました。
また、アメリカ海軍横須賀基地で、有害性が指摘されている有機フッ素化合物=PFASの一種が高い濃度で検出された問題をめぐり、在日アメリカ海軍のカール・ラティ司令官は「世界的な課題であり問題意識は共有している。情報共有はこれからもしっかりやっていきたい」と述べました。
会合のあと、黒岩知事は、「中長期的な信頼醸成のために意見交換会を重ねることは意義があると改めて感じた」と述べました。