神奈川県 「ライドシェア」三浦市での導入目指して検討会議

一般のドライバーが自分の車などを使って有料で人を運ぶ「ライドシェア」について、神奈川県は夜間のタクシー不足が懸念される三浦市で導入を目指そうと検討会議を設置し、20日初めての会合を開きました。

ライドシェアは安全性の確保に課題があるとして国内では認められていませんが、観光地や過疎地でタクシー不足が深刻になっていることから、いま解禁をめぐる議論が活発化しています。
こうしたなか神奈川県は県独自のライドシェアをまず、マグロの水揚げなどで知られる南東部の三浦市で導入しようと検討会議を設置して20日初会合を開き、県や関東運輸局、市内のタクシー会社の担当者などが参加しました。
この中で、黒岩祐治知事は「タクシー業界と一緒に神奈川版ライドシェアをつくっていければ、新たなモデルになるのではないか」と述べました。
会議では三浦市で夜間にタクシーが不足し、飲食店の客足など地域経済への影響が懸念される状況が紹介されました。
そして、県独自のライドシェアとして、地元のタクシー会社と連携し、一般のドライバーへの研修や運行管理などを担ってもらうことで安全性を確保する手法を検討していることも説明されました。
これに対し、県のタクシー協会などからは「どの程度の需要があるか分析することが大前提だ」とか「現場のタクシー会社の意見をよく聞いて検討してほしい」などと慎重な対応を求める意見も相次ぎました。
県は今後、具体的な運用方法などについて議論を重ねてライドシェアを実現させ、地域の活性化につなげたいとしています。
神奈川県地域政策課の横川裕課長は「『困っている人がいる』ということが今回の原点なので、三浦市や地元のタクシー会社などと一緒に議論して課題の解決につながるようにしたい」と話していました。

ライドシェアは日本語で「相乗り」を意味し、一般のドライバーが自分の車などを使って有料で人を運ぶサービスのことで、アメリカや中国など海外で普及が進んでいます。
日本では安全性の確保に課題があるとして認められておらず、国家戦略特区に指定された兵庫県養父市など一部の自治体で特例として行われているだけです。
しかし、高齢化やコロナ禍による離職などでタクシードライバーの人数が全国で減り続け、観光地や過疎地でタクシー不足が深刻になっていることを背景に、ライドシェアは対策の1つとして急浮上しています。
解禁を求める声が上がる一方、タクシー業界は安全面などを理由に反対していて、議論が活発化しています。

ライドシェアの導入が検討される三浦市。
市内の観光地、三崎港近くの街の人たちからは夜間のタクシー不足を訴える声が聞かれました。
このうち地元の70代の女性は「私の友達はスナックを経営していますが、やはり夜間はタクシーがつかまらないので、お客さんが早く帰ってしまうことがあると言っていました」と話していました。
同じく地元の女性は「タクシーの台数がそんなに多くないので、みんななるべく電車やバスで帰れる時間帯に地元に帰ってくることが多いと思います」と話していました。
なぜこうした声が上がるのか、地元のタクシー会社に話を聞くと、やむにやまれぬ事情があることが見えてきました。
県によりますと、三浦市では現在2つのタクシー会社が所有するあわせて35台のほか複数の個人タクシーが稼働しています。
2つの会社のうち、「いづみタクシー」は利用客の減少から去年8月、夜間の営業を取りやめました。
もともと夜間の営業は採算をとるのが厳しい状況でしたが、コロナ禍が追い打ちになり、午前1時ごろまでだった営業時間を午後7時までにやむなく短縮しました。
取材したこの日も午後7時が近づくと稼働を終えたタクシーが順次会社に戻ってきて、乗務員が車を洗ったり報告を行ったりして1日の業務を終えていました。
社長は、利用客が少なくなる一方で必要とする人は不便になっている状況もわかっているだけに夜間営業を取りやめることは厳しい決断だったといいます。
社長の八木達也さんは、「飲食店を経営したり利用したりする知り合いがたくさんいるので、じくじたる思いというか、『申し訳ないな』という気持ちは少なからずありました。苦渋の決断でした」と話していました。
ライドシェアの導入を目指す県の検討会議にも出席する八木さんは「地域によってそれぞれ事情が全然違うので、“三浦市のためにはこうしたほうがいい”ということに特化して輸送力の向上について議論したい」と話していました。

三崎港近くにある飲食店街からは、ライドシェアの導入に期待を寄せる声も上がっています。
マグロや地魚を使った料理を提供する老舗の飲食店は、電車の最寄り駅からバスで20分ほどの場所にあり、訪れる客からは週末や行楽シーズンを中心に夜間の交通手段の確保の難しさを訴える声をよく聞くといいます。
この店がある通り沿いは昔は多くの店が軒を連ねていましたが、高齢化による影響もあり、今は閉店も相次いでいるということです。
店では、ライドシェアが安全性の担保を前提に導入されれば、観光客を中心に客足がもっと伸びて、地域の活性化にもつながる可能性があると考えています。
「くろば亭」の山田恭子さんは「お客さんから『帰りのタクシー呼んで』と声をかけられて、以前は『はい』と簡単に答えていましたが、今はお断りせざるをないのが現状です。ライドシェアを気軽に使うのは不安が大きくまだ難しいと思いますが、お客様に安心してご紹介できるものであれば、ものすごくいいと思います」と話していました。