うそ電話詐欺 岩国の50代男性が電子マネー240万円分被害

岩国市の50代の男性が「動画サイトの未納料金がある」といううその電話を信じて、少なくとも電子マネー240万円分をだまし取られる被害があり、警察が詐欺事件として捜査しています。

警察によりますと去年11月、岩国市の50代の男性の携帯電話に「動画サイトの料金が未納です」とか、「退会や登録解除を希望される方は連絡ください」というメールが届き、男性は記載されていた番号に電話をかけました。
すると男から「未納料金を支払わなければあなたの口座が凍結され財産が差し押さえられる」などと言われ、男性は指示されるがまま、岩国市や柳井市のコンビニエンスストアで電子マネーを購入しコード番号を伝えました。
その後も「まだ登録されたままの動画サイトが残っていた」とか、「未払い料金や登録を解除するには手数料が必要」などと言われ、3月8日までの間に少なくとも24回にわたって240万円分の電子マネーをだまし取られたということです。
男性は家族に相談して被害に気づき、警察に相談したということです。
警察は電話やメールで料金を要求したり、電子マネーのカードを購入させたりするのは詐欺の手口だとして注意を呼びかけています。