下関 杉村太蔵さんが“新規出店を応援”の「唐戸はれて横丁」

元衆議院議員でタレントの杉村太蔵さんが、新しく出店したい人を支援しようと山口県下関市の商店街に設けた、飲食店を集めた施設が完成し、オープン前に報道関係者に公開されました。

この施設は、杉村さんが経営する会社が下関市の亀山八幡宮の西側の商店街に設けた、貸店舗の集まりで、寿司や焼き鳥などの飲食店とパンの小売店のあわせて19の店が並んでいます。
今月25日のオープンを前に、現地が報道関係者などに公開され、▼1店舗およそ15平方メートルとコンパクトな作りで、調理器具やテーブルなどが完備されていることや、▼敷金、礼金、保証金は不要で、売り上げの20%を店の使用料とすることが紹介されました。
また、店をやめたい時には違約金なしで閉店できることも説明されました。
会場を訪れた杉村さんは店舗を回りながら経営者と話したり、店の特徴を紹介したりしていました。
グルテンフリースイーツの飲食店の女性の経営者は、「初めての出店で緊張しています。施設ができたことで地域全体が盛り上がっていけばいいなと思います」と話していました。杉村さんは、「このモデルが成功したらほかの自治体でもやっていきたいので、地元の皆さんに19の店を育ててほしい」と話していました。