山形市の小学校で学力テストの1クラス分の解答用紙を紛失

山形市立の小中学校を対象に実施されている学力テストで市内の小学校が5年生の1クラス、およそ20人分の国語の解答用紙などを紛失したことがわかりました。

この学力テストは、山形市教育委員会が市立のすべての小中学校を対象に毎年実施していて、このうち小学校は2教科から4教科で行われます。

このうち、今月11日から4日間の日程で実施した小学校の5年生のクラスで担任の教員が初日の国語のテストを終えたあとクラス全員、およそ20人分の解答用紙と問題冊子を職員室の棚に入れたということですが、16日に業者に提出するため、確認したところ、紛失したことがわかりました。

一方、ほかの3教科については同じ棚に保管していましたが、そのまま残っていたということです。

この学校では校内を捜しましたが、国語の解答用紙などは見つからなかったため、24日夜、臨時で保護者への説明会を開いてして謝罪し、国語のテストをやり直す方向で検討しています。

山形市教育委員会学校教育課は「保護者をはじめ、市民に心配をかけ深くおわび申し上げます。各学校に対し、解答用紙などの取り扱いについて複数人で確認するなど指導していく」と話しています。