高橋大輔さんらトップスケーターが講師のスケート教室 酒田

バンクーバーオリンピック・フィギュアスケートの男子シングルで銅メダルを獲得した高橋大輔さんなどトップスケーターが講師を務めるスケート教室が山形県酒田市で開かれました。

日本スケート連盟が開いたスケート教室には、男子シングルのほかアイスダンスでも活躍した高橋さんや高橋さんとアイスダンスでカップルを組んだ村元哉中さん、それにピョンチャンオリンピックの女子シングルで4位に入った宮原知子さんなどが講師を務めました。

教室には、酒田市の小学生などおよそ60人が参加し、高橋さんたちは転ばないようにできるだけ重心を低くするなど、滑るコツを丁寧に教えていました。

慣れないスケートシューズを履いた子どもたちは、始めは恐る恐る滑っていましたが、トップスケーターからコツを教わって氷に慣れてくると、スピードを出したりコーンをまたいだりして上達した様子がうかがえました。

小学3年生の女の子は「どうしたらうまく滑れるか教えてもらいました。最初は難しかったけど滑れるようになってうれしかったです」と話していました。

高橋さんは「初心者の子もいましたが、一生懸命取り組んでいる姿など1人1人反応が違って、とても勉強になりました。スケートを好きになってもらって、今後もスケートとつながり続けてほしいです」と話していました。