日本ご当地ラーメン総選挙 「酒田のラーメン」が本戦に出場へ

ご当地ラーメン日本一を決める「日本ご当地ラーメン総選挙」にエントリーした山形県の「酒田のラーメン」が東北ブロックの予選をトップで通過し、ことし10月の本戦に出場することになりました。

このイベントは、日本ラーメン協会などでつくる実行委員会が日本のラーメンを世界にアピールしようと全国のご当地ラーメン日本一を決めるもので、ことし6月から先月にかけて各地方で予選がインターネット上で行われました。

その結果、東北ブロックからは、山形県の「酒田のラーメン」が1位となり、2位の福島県の「喜多方ラーメン」とともに、ことし10月5日から9日にかけて東京で行われる本戦に出場することになりました。

本戦には予選を突破したあわせて10の店舗や団体が参加し、期間中の来場者による投票や、SNSでの拡散数などによって日本一を決定します。

「酒田のラーメン」は、港町らしい魚介だしのスープに、自家製の麺と極薄のワンタンをのせるのが特徴で、ことし3月には、地域で長年愛されている食文化を文化庁が認定する「100年フード」にも選ばれました。
酒田市は「市内のラーメン店と連携しながら情報発信を続け、日本一に挑戦していきたい」としています。