不適切支出 保育施設運営の学校法人 2市が行政処分 検討
山形市や天童市で保育施設を運営する学校法人が、運営費を使って高額なギターを複数購入するなど不適切な支出を行っていた問題で、施設がある2つの市が給付金を減額する行政処分を検討していることがわかりました。
山形市と天童市で4つの保育施設を運営している学校法人「清風学園」は、施設がある2つの市などからの給付金を含む運営費を使って世界的なギタリストのエリック・クラプトンさんの直筆のサインが入ったエレキギターをおよそ100万円で購入するなど、複数の高額なギターを購入していたことが分かっています。
さらに、山形市が調査した結果、内部の規定に反して、市の給付金も含まれた運営費から高額なギターのほか、使いみちが分からない支出などあわせておよそ2000万円の不適切な支出が確認されたということです。
このため、山形市は来月にも行政処分を出す方針を固め、子ども・子育て支援法に基づく給付金をおよそ1500万円減額する方向で調整しています。
あわせて、法人のトップを務める理事長に対し、不適切な支出に相当するおよそ2000万円を法人に戻すよう指導することも検討しているということです。
また、天童市も、山形市と同様に、給付金を減額する処分や、不適切な支出を法人に戻すよう求める指導を行う方針です。