記録的な大雨で住宅被害相次ぐ 海南市などでボランティア募集

記録的な大雨による住宅被害が相次いだ県内の3つの市と町では、引き続き、生活再建を手伝うためのボランティアの募集を行っています。

海南市は、当面、県内外に住む人を対象に、ホームページで募集を行っています。
問い合わせ先は、海南市社会福祉協議会、073−484−4448です。
紀の川市は、当面、市内の災害協力団体に所属する人を対象に、ボランティアを募集しています。
問い合わせ先は、紀の川市社会福祉協議会、0736−66ー1211。
紀美野町は、当面、県内に住む人を対象に、募集しています。
問い合わせ先は、紀美野町社会福祉協議会、073−489−9962です。

【弁護士による無料相談会】
今月2日の記録的な大雨で大きな浸水被害が出た海南市で、弁護士が支援策などを紹介する無料の相談会が開かれます。
相談会は、17日以降、海南市役所など4つの会場で特設ブースが設けられることになっています。
具体的には、▼17日と24日に海南市役所の1階で、▼18日に下津行政局の1階で、▼21日に中野上公民館で、▼28日に海南保健福祉センターの1階で開かれます。
いずれの日程も、事前の予約は不要で、午前10時から正午までと午後1時から午後4時までで、弁護士が直接、相談を受け付けます。
日程によっては、司法書士や行政書士、それに、行政への意見などを受け付ける行政相談委員が立ち会う場合もあるということです。
海南市は、「り災証明書」についてや住宅の再建などについて、気軽に相談してほしいと呼びかけています。