小林製薬「紅麹」金谷ホテルベーカリーがパン3種類自主回収

日光市のパン製造・販売会社「金谷ホテルベーカリー」は、「小林製薬」が回収を発表した紅麹原料を使っていたパン3種類の商品を自主回収すると発表しました。
これまでに、これらの商品による健康被害は確認されていないということです。

「金谷ホテルベーカリー」によりますと、対象の商品は「いちごブレッド」、「いちごロール」、「春のあんぱん」の3つです。
小林製薬が回収を発表した「紅麹」を原料として使用しているため、今月23日から県内9つの店舗すべてで販売を中止し、25日から商品の自主回収を進めています。
これまでに、これらの商品による健康被害は確認されていないということです。
会社では対象の商品を購入した人に対し、日光市土沢にある本社まで商品を着払いで送るようホームページなどで呼びかけていて、後日、返金するとしています。
また、ほかの商品に「紅麹」が使われていないことは確認済みで、製造工場では1種類作り終えるたびに製造ラインを洗浄しているため混入の心配もないとしています。
この問題をめぐって、栃木県生活衛生課は、県のホームページに全国の自主回収に関する情報を掲載したうえで、対象製品を食べて体調不良になった場合は、最寄りの保健所に相談するよう呼びかけています。