動物と触れ合える催し 猿回しの芸も披露 小山市

小山市の複合商業施設で20日、動物と触れ合える催しが開かれ、大勢の親子連れが餌やりなどを楽しみました。

この催しは、コロナ禍に機会が減った動物との触れあいの場を提供しようと、地元の青年会議所が「動物ふれあい体験会」と銘打って企画しました。
小山市にある複合商業施設「ロブレ」の会場には、ヒヨコやウサギ、カメ、それにヤギやヒツジなど、14種類の動物と触れあうことができるコーナーが設けられました。
20日は祝日と言うこともあって多くの親子連れが会場を訪れ、動物の体を触ったり餌をあげたりして触れあいを楽しんでいました。
会場には聴診器が用意され、子どもたちがハムスターなどの鼓動を聞いて小さな動物も生きていることを実感しているようでした。
また、「日光さる軍団」として知られる猿回しの芸の一座によるコミカルなパフォーマンスも披露され、猿が大きな技を決めると大きな拍手が送られていました。
2歳の女の子と訪れた母親は、「こういう機会はあまりないのですごくよかったです」と話していました。
企画した「小山青年会議所」の村田玲子さんは「大盛況でとてもありがたいです。触れあいを通して命の大切さを感じてほしい」と話していました。