ラグビーW杯 インコが占い「日本 決勝トーナメント進出」

ラグビーW杯 インコが占い「日本 決勝トーナメント進出」

スポーツの大会の勝敗を占うことで人気者となった那須町の動物園の大型インコが、ラグビーワールドカップフランス大会で、日本が次に対戦するアルゼンチンとの試合について、「日本が勝って、2大会連続の決勝トーナメント進出を決める」と占いました。

那須町の動物園、「那須どうぶつ王国」で飼育されている大型インコ、「ヨウム」の「オリビア」は、さまざまなスポーツの国際大会の勝敗を占うことで人気者となりました。
開催中のラグビーワールドカップフランス大会では、日本がこれまで2勝1敗としている1次リーグの3試合、すべての結果を的中させていて6日は、8日に行われるアルゼンチン戦の勝敗を占いました。
グラウンドに見立てた台の上には、2つのチームの旗が立てられ、オリビアは、飼育員の合図とともに歩き始めました。
そしてまず日本の旗をくわえましたが、このあと思い直して、世界ランキングで上回るアルゼンチンの旗を選びました。
それでも最後は日本の強さを信じて、再び日の丸の旗をくわえてスタート地点に戻り、「日本が勝って、2大会連続の決勝トーナメント進出を決める」という結果を出すと、訪れた人たちから大きな拍手が寄せられていました。
オリビアはことし、合わせて22試合を占い、的中率は77%に上っているということです。
福島県から訪れた女性は「初めて見て感動しました。占いどおりに日本に勝ってほしいです」と話していました。
飼育員の岩崎未奈さんは「調子はすごくよく見えるので、今回も当たると思います」と話していました。