女性を脱衣所で盗撮した疑い 高校生逮捕 撮影罪では県内初

日光市の鬼怒川温泉にあるホテルの脱衣所で女性の胸などを盗撮したとして、都内に住む高校生が逮捕されました。
警察によりますと盗撮などを防ぐために先月から施行された「撮影罪」の容疑による逮捕は県内で初めてだということです。

逮捕されたのは都内に住む16歳の男子高校生です。
警察によりますと高校生は24日午前9時15分ごろ、日光市の鬼怒川温泉にあるホテルの女性用の脱衣所で、50代の女性の胸などをスマートフォンで盗撮したとして撮影罪の疑いが持たれています。
被害者の女性が撮影されていることに気付きホテルの従業員を通じて警察に通報したということで、スマートフォンに女性が映っている映像が残っていたことなどからその場で逮捕されました。
警察の調べに対し「間違いありません」と容疑を認めているということです。
盗撮行為の取り締まりは、これまで県の迷惑行為防止条例などが適用されていましたが、先月盗撮や同意のない撮影を防ぐためわいせつな画像を撮影する行為などを「撮影罪」などとして処罰する新たな法律が施行されました。
罰則は県の条例よりも重く、警察によりますと、「撮影罪」の容疑による逮捕は県内で初めてだということです。