津市 津センターパレス内のホールを第三セクターに売却 

厳しい経営状況が続いていた津市中心部の複合ビル、津センターパレス内のホールについて、市は複合ビルを管理する第三セクターに売却しました。
第三セクターではビルに入るホテルに貸し出し、ホテルとの一体的な運営を図ることにしています。

津市大門の複合ビル、津センターパレスの5階と6階にある津市センターパレスホールは、ビルの完成と同じ昭和60年から市が所有し、演奏会や懇親会などの会場として利用されてきましたが、コロナ禍以降、年間の稼働率が2割から3割にとどまるなど、厳しい経営状況が続いていました。
このため、市ではビルを管理する第三セクターと売却に向けた交渉を行い、4月1日付けでホールを1170万円余りで売却しました。
市が所有するホールとしての運営は3月末で終了しました。
第三セクターでは、ホールをビルに入るホテルにすでに貸し出していて、今後、ホテル側が改修工事を行ったうえで宴会場などとして利用するということで、ホテルとの一体的な運営を図ることにしています。
第三セクターの藤牧和弘代表取締役は「さまざまな人に利用してもらい中心市街地の活性化につなげたい」と話しています。