県立南砺平高校 来年度入学の生徒から『全国募集』へ

クロスカントリースキーや郷土芸能の部活動が活発な県立南砺平高校は来年度の入学生の募集から県内だけではなく県外からも受け付ける『全国募集』を開始することが決まりました。

南砺市の五箇山地域にある県立南砺平高校は地元に伝わる民謡の伝承を行う郷土芸能部やスキー部など全国レベルで地域の伝統文化や自然をいかした特色のある学習活動に取り組んでいます。
こうした活動を県外の生徒にも開放しようと去年7月には南砺市から県教育委員会に『全国募集』に向けた要望書が提出されていました。
地元ではその後、受け入れ態勢の整備を進めてきましたが、生徒の寮が休みとなる日の下宿先を確保するなどのメドがたったことから22日開かれた県教育委員会で県立高校では初めてとなる『全国募集』を行うことが了承されました。
出席した委員からは「ほかの県立高校でも全国募集を行ってはどうか」といった意見などが出されていました。
南砺平高校では来年度入学する生徒から『全国募集』を行うことにしていて北野幹昌校長は「全国募集をきっかけに学校がさらに活性化すればと思っている。県内だけでなく全国に学校の魅力が伝わってほしい」と話しています。