夏休み!朝日町「ヒスイ海岸」 親子でヒスイ探しに挑戦

県内では多くの子どもたちにとって25日からが夏休みです。朝日町の「ヒスイ海岸」では、親子でヒスイ探しに挑戦する催しが開かれました。

朝日町の「ヒスイ海岸」は、天然のヒスイを拾うことができるスポットとして知られていて、町の観光協会では夏休みにあわせて親子でヒスイ探しに挑戦できる催しを始めました。
初日の25日は富山市や射水市から3組の親子が参加し、はじめに専門家から、ヒスイは表面がつるつるして角張っていることや同じ大きさの石よりも重いことなどヒスイを見分けるポイントを教わりました。
このあと海岸に移動し、波打ち際を歩きながらヒスイ探しに挑戦しました。
参加した親子は透き通った海の中から鮮やかな色の石を見つけては専門家にヒスイかどうかを尋ねていました。
本物のヒスイを見分けるには専門的な分析が必要だということで、見つかったヒスイはそのまま持ち帰ったりまが玉に加工したりできるということです。
富山市から参加した小学3年生の女の子は「きれいな石がたくさん見つかってよかったです」と話していました。
また、父親は「子どもが楽しそうで夏休みのいい思い出になったと思います」と話していました。
この催しは、夏休みの期間中あわせて15回開かれることになっていて、開催日などの詳しい情報は朝日町観光協会のホームページで確認できます。